議会報告
-
-
青葉山公園入口の維持管理や活用に係る協定について
-
現在本市の所有している青葉山公園本丸広場に入るためには宮城県護国神社の入口を通らないと入れない状況になっております。
この状況については、令和5年第4回定例会にて何とか問題の解決につなげるために本市でも、維持管理や活用に係る協定を結んでいくことの必要性を述べ、現在協定に向け進んでいるところは評価を致します。
本市の青葉山公園の入り口にもなっている場所を本市がお借りし、維持管理を行うなどの協力をすることにより、仙台はじまりの地として、また、仙台の大きな観光地としてより良いものになるのではないかと考え伺いましたが、まずはその進捗状況の確認を致します。
また、このような状況をいち早く解決していくことが重要であると考えますが、来年度の予算編成においてしっかりと財政局にも理解をして頂きたいと感じますが、ご所見をお伺い致します。
-
-
仙台市からの回答
- 青葉区長:
護国神社との表参道等の維持管理協定締結に向けた進捗状況についてでございます。
昨年来、歩行者の安全確保や管理手法、費用負担などにつきまして、護国神社と意見交換をしてまいりました。
現在は借地によらない形で双方が協力し、表参道等の維持管理を行う協定案をお示しさせていただいておりまして、締結に向けて調整を進めているところでございます。
また、締結後に協定に基づき新たに必要となる維持管理費用につきましては、財政局と協議をしながら予算確保に努めてまいります。