活動報告
側溝清掃について

議会報告

  • 中田地区の課題を全体的に緩和するための高架化

    私は、当選させていただいてすぐの令和元年第三回定例会にて、中田地区の問題や課題について述べさせていただきました。当時、中田地区における五本の都市計画道路の話をさせていただいたところ、当局より重要度が低いと言われたところ、現在の議長である赤間議長から、何のための都市計画道路だと言っていただいたのを鮮明に覚えております。
    私が令和元年第三回定例会にて質問させていただいた内容について、改めて簡単に述べさせていただきます。
    一つ目は、中田地区には昭和四十一年に決定した都市計画道路が五本ございますが、三年たった現在もこれらの五つの都市計画道路はどれも完成されておらず、近年もほとんど着手されていない状態です。
    二つ目は、中田西側の名取川の河川敷に大きな多目的公園を造ることはできないのか。仙台圏以外からも来られるような大きな多目的公園が出来上がれば、仙台市としても喜ばしいところだと思います。また、楽都仙台の音楽ホールが現在議論されているところですが、音楽イベントなどもできるような多目的公園が中田にできることは、楽都仙台としての観点からも、コミュニティーや観光にもよいのではないでしょうか。以上のことから、名取川の河川敷の利用を拡大していくことで地域コミュニティーの場をつくることができるのではないかと考えます。仙台市として、子供たちから大人までが活動できるようなコミュニティー施設整備についてどのように考えているのかと伺いました。
    三つ目は、旧四号線の問題についてです。連日の渋滞では緊急時に緊急車両が通れなくなるという問題がございます。また、中田では、線路をまたいで東から西に抜ける道路は四か所ございます。そのうちの三か所が遮断時間の大変長い踏切であり、渋滞緩和のために利用できる道路ではございません。以上のことから、市民の皆様の安心・安全を考えた場合には、仙台名取線の拡幅を行うべきではないかと述べさせていただきました。
    そして、最後四つ目に、都市整備が遅れているのではないかと思います。地域性を大切にした都市整備を行うことで、地域の皆様は中田に住んでよかったと思っていただけると思いますし、子供や孫に誇れるまちに変えていくことで、地域離れを防ぎ地域活性化につながるものと思いますが、仙台市としては、中田地区の都市整備をどのようにしていきたいとお考えでしょうかと伺いました。
    なぜ、三年たった今、この問題を改めて確認させていただいたかというと、当時、この四つの問題をトータル的に改善するための方策として、南仙台駅の高架化を行うことにより、東と西の行き来できる道路の問題の解決となり、さらには、旧四号線である仙台名取線の渋滞の緩和につながり、さらには緊急車両の問題も緩和され、そして、南仙台駅より西に住民以外の方々にお越しいただける設備があることで、西口改札がない不便さを解消することにつながるものであるため伺いました。
    令和元年の質問と今回の質問の内容を聞いて、市長はどのように感じたのでしょうか。地域の問題が解決されずに先も見通すことができなくて、地域の皆様はずっと我慢をしております。中田地域に暮らす皆様の南仙台駅の高架化や橋上化を求める思いをどのように捉えているのか、市長の御所見をお伺いをいたします。 様々過去のことも踏まえ伺ってまいりましたが、現在の本市の財源や国の立体交差事業を使えない状態で高架化や橋上化を行っていただくには、様々な問題や課題があることも承知をしております。さらには、高架化が難しく、橋上化となった場合には、駅の利便性は改善すると思いますが、道路の問題などは何も改善をしないのもまた事実です。
    そこで、私としては、先ほど質問させていただいた、長年住民の皆様が不満に思っている西口の改札口を簡易的に設置していただくとともに、現在並行する市道の拡幅が進められている都市計画道路の中田南線を、まずは踏切の影響がない道路として完成していただきたいと思っております。この都市計画道路が完成をすると、東と西への行き来の問題や渋滞の緩和につながり、結果として緊急車両の問題なども緩和されることになるのではないかと考えます。
    地元の皆様も、市の財政状況の問題といったことは理解をされています。しかし、理解はしてはいるものの、自分たちの地域が取り残されていくのではないか、そうした思いがどうしてもしてしまうわけであります。もちろん、市政全体を見た上でのバランスということもあると思います。そうしたことを理解した上でも、中田地区における都市整備は遅れているのではないか、そのように私は感じるわけであります。 令和元年に質問をさせていただいたものを全てすぐに解決をするのは難しいことも理解をした上で、部分的にでも改善することができないのかと考えますが、当局の御所見をお伺いをいたします。
     

  • 仙台市からの回答

    建設局長:
    都市計画道路中田南線の整備に関する御質問にお答えいたします。
    中田地域におきましては、これまで都市計画道路の南仙台四郎丸線や中田北線、駅前広場などの整備を行ってきたところでございます。 中田南線につきましては、都市計画道路の整備優先度から着手時期は定まっておりませんが、現在、渋滞や交通安全の対策として中田南線と並行する市道烏宮前街道一号線の拡幅整備などを進めており、この地域の東西交通の円滑化に向けましては、今後の交通状況の変化などに応じ、検討を行ってまいります。